宮田屋のコーヒーでまったり。ダッチコーヒーとコールドブリューって何が違うの?

宮田屋は雰囲気がいいですよね

今回は東区の宮田屋です

 

 

 

コーヒーですよ、コーヒー!


f:id:mitubattiri:20180831154525j:image

夏期限定のアイスダッチウインナーコーヒーです

ダッチコーヒーとは、水だしコーヒーのことですね


f:id:mitubattiri:20180831154619j:image

コーヒーメニューがたくさん

毎回悩みます

 


f:id:mitubattiri:20180831154651j:image

東苗穂店限定メニューもあります

今回は、コーヒーだけ。プチ休憩です

 

ダッチコーヒー、美味しいです

水だしコーヒーの特徴は酸味とカフェインが抑えられるのと、熱いコーヒーから作らないのでコーヒーが氷で薄まらないのです

コーヒーの味がしっかりしてますね

 

水だしコーヒー、最近流行ってますよね

でも、ダッチコーヒーって名前ではあんまり聞かない…

うーん、最近コールドブリューってよく聞くかも

なんか違うのかしら?

 

ダッチとはオランダのことです

ダッチコーヒーが元祖ですよね。水だしの。

カフェインとえぐみの強いコーヒー豆でもおいしく飲めるように水だしを考案したのがオランダ人だという話です

 

んじゃ、コールドブリューは?去年あたりから、突然出てきましたよね?

 

調べてみました

コールドブリューという言い方はニューヨーク発祥だそうです

コールド(冷たい )ブリュー(抽出)で、冷たい水で抽出したコーヒーということで…

おんなじじゃないかーい(^^;

 

ようは、ニューヨークでの水だしコーヒーの呼び名がコールドブリューということでしょうか

もともと、ニューヨークでは水だしコーヒーの習慣がなかったのですが、最近流行して、コールドブリューと呼ばれるようになったそうな

まあ、日本でも流行で言葉が生み出されることなんて日常的なことですよね

ホットチョコレートをココアって言うようなものかしら?(ちょっと違うか)

写真写りが良いことをインスタ映えとか、フォトジェニックな、とか言うようなことですかね?


f:id:mitubattiri:20180831160515j:image

ちなみに、スタバは「コールドブリュー」って言いますよね

スタバのやつは残念ですが、個人的に好きじゃなかったです

ちなみに隣に映ってるのはポテチです。スタバのポテチ美味しいですよネ

メインのコーヒーよりポテチの方が美味しい………ゴメンナサイ(^^;

 

宮田屋に戻ります


f:id:mitubattiri:20180831160847j:image

倉庫的な雰囲気も良いですなー

 

記事を更新しました。

櫻珈琲煎房と宮田屋を間違えて記事を書いていました

すでに読んだ方ゴメンナサイ

間違えて延々と語っていたとこは消しました(^^;櫻珈琲煎房が良いということを書いてました