こちら北海道。電気がつきませぬ

今日は夜中に大きな地震がありました

 

カタタタタと小さく揺れてすぐに大きな揺れに

娘は飛び起きて私に飛び付いてきましたが…なんと、七歳の息子……爆睡!

旦那に「起きろ!」と起こされてムクリと起き上がりました(^^;しばらく揺れて、揺れが収まったらまたすぐに横になってしまった…

こんなに図太い神経の持ち主だったとは…!

 

一方娘はさすがに怖かったのか、しがみついたまましばらく眠れない様子

こっちが普通だよねー(^^;

 

こんなにおおきい地震は初めてです

旦那がテレビをつけて、「震度6とかなってるわー」と言ってたら今度は電気が消えました。なんてこった

 

うちには電気が止まるとあかりのつくライトがあるので、停電とともにそちらがつきました。持っててよかったー

夜中の授乳に困らないように姉がくれたライト。授乳はもうしてないけど、大助かりです。

ちなみに無印のライト。商品名はわからないけど…

 

真冬じゃなくて良かった

冬に電気止まったら凍えてしまうわ

 

夜中だけど、緊急で旦那は職場に向かいました。気をつけてね…信号止まってるし、真っ暗だよ

 

トイレ流れないし。水は止まってないから、便器にたっぷりの水をそそいで流しました。totoの停電時のお水の流しかたを調べました。6~8リットルの水をバケツかなんかに準備して、中央めがけて流す!水をチョロチョロ流す位では流れません

タンクに入れてはいけないそうです

フィルターがつまるとかで。

 

あー、ご飯、炊けてないのか

カセットコンロでお湯を沸かして、サトウのご飯をあたためました。15分もかかるー

お湯は水筒にとっておこう

 

明日も復旧しないかもしれないから、明日のお肉とか子供のジュースなんかをクーラーボックスへ。今日の分は冷蔵庫のちょっとしたひんやり感でなんとか我慢

 

今のところ避難とかはしなくてよさそうだけど、子供達の着替えとオムツと、オヤツなんかをリュックにつめておきました

 

朝ごはんを終えたら子供達は任天堂スイッチで遊びはじめました。充電がなくなったらできなくなっちゃうけどね

 

早く電気復旧するといいな

断水にならないといいな

地震って怖いな

 

色々心配してたら息子が不安そうな顔で言ってきました

 

 

ポケモン見られないかもしれないの…?!」

 

その心配かーい(^^;

19時までに復旧するといいね…