病院選びは大事

娘が一才になる前のことです

乳児湿疹がひどく、皮膚科に行くことにしました

上の子が行っていた皮膚科はいつも混んでいるので、別の所に行くことに

できれば駐車場がたくさんあって、授乳やオムツ交換ができて、買い物も…ということで

とある商業施設内の皮膚科に決めました

 

さっそく受診し、ステロイドの軟膏を出してもらいました

 

薬局も施設内にあるし、買い物もできて良いわ~♪と、思っていました

 

が、

 

塗っても塗ってもいっこうに良くなりません

 

1ヶ月後再受診

また同じ軟膏でした

2ヶ月後再受診

また同じ軟膏でした

 

3ヶ月間ステロイド塗りましたが、良くなりません

また行っても、同じのしか出してもらえない…どうしたものか

 

病院をコロコロ変えるのはあまり良くないと思う私。でも、今回は変えました

 

使用している軟膏を持って、別の皮膚科に

 

「これは顔には強すぎるし、体には効かないよ」

 

ガビーン!!(古い?)

 

普段のケアの仕方と軟膏の塗り方を教わって帰りました

 

軟膏は顔のカサカサ用、体のカサカサ用、健康な所の保湿用と分けて出ました

 

なんということでしょう

 

次の日には皮膚が目に見えて良くなってきている!!大袈裟には言っていません

たまたま遊びに来た義理の姉が、「あれ?今日なんか顔キレイ」と言ったくらいです

 

3日くらいでつるっつるになりました

ずっとアトピーみたいにガサガサしてたのに

3ヶ月は一体なんだったのか…

 

商業施設内の皮膚科の先生は、優しい、感じの良い人だったのですが……なんせ治らない(^^;

たまたま、うちの子に合わなかっただけなのかもしれませんが、やっぱり治るのが一番ですよ