ラジオ体操行く?

子供達の夏休みが始まりました

そこで一つ疑問が

 

ラジオ体操って行かなきゃいけないの?行かなくてもいいの???

 

 

小学校でラジオ体操カードは貰って帰ります

でも、行きなさいとは言われません

提出もしません

 

昔はラジオ体操って強制のように行きましたよね?夏休み=ラジオ体操でしたよね?

でも、なんで行くのが当たり前なんでしょう?

 

健康のためって言われたらそうなんでしょうけど…

 

うちの子は、ラジオ体操がなくても早起きです

ラジオ体操も、行きたいって言うので6時20分に起こします

去年は皆勤賞じゃなくてガッカリしてました

今年も皆勤賞は貰えません。泊まりで出かける予定があるので…

 

ちなみにうちの町内会ではラジオ体操をやってません

なので、近くの公園でやってるやつにまぜてもらってます

やってるとことやってないとこ、行く人と行かない人、行きたくないのに行かされてる人…不思議ですねえ、ラジオ体操

 

今はおじいちゃん、おばあちゃんが仕切ってやってくれているけど、自分達が60前後になったとき、果たしてラジオ体操をやっているでしょうか?

誰も活動したがらない気がします…

 

子供もどんどん減っているし、ラジオ体操将来的に消滅しそう、と思うのは私だけでしょうか?

 

でもラジオ体操って、普段は話さない近所の子と顔を合わせる機会になったり、生活リズムを整えたり、基本的に良いものですよね

行かなくても、何も言われないし義務でもないけれど…

いっそのこと学校で、ラジオ体操に行きましょうって言われれば、スッキリ送り出せるんですけどねえ

 

ただ、今年の夏は異常に暑い地域が多いので、無理は禁物ですけどね

 

明日も息子は6時20分起きです

着替えもラジオ体操カードも準備済み

新しい朝が来ます

希望の朝が…