美しが丘店より広い?!江別蔦谷は図書館のよう

江別のTSUTAYAに行って来ました!

いつの間にこんなのできたんでしょう?11月末?知らなかったー!


f:id:mitubattiri:20190314184952j:image

うつりきらない…

離れると車しかうつらないし(^^;

ていうか、三つに分かれてる!

食、本、暮しの館に分かれてるようです

 

とりあえず、お昼ご飯なので食の館へ

 


f:id:mitubattiri:20190314185247j:image

担々麺のお店  175°DENO

本店は札幌市時計台のそばにあります

その他に札幌駅北口店、南口店もあります。あとは道外ですね

日本未入荷の「四川花椒」と自家製辣油を使用したゴマだれ担々麺だそうです

食べてる人多いですね

ピリ辛が好きな人にはたまらないでしょう

 

 


f:id:mitubattiri:20190314185216j:image

ガパオライスと無添加ベーコン専門ウェニクレードオズ

娘がベーコン好きなので食べてみました


f:id:mitubattiri:20190327095843j:image

うーん、優しい味…。

ハッキリ言ってしまうと、大人には薄味でした

塩コショウ置いてないかな。置いてないな

でも醤油置いてました。小ビンに入っててスポイトで吸う珍しいタイプの醤油

醤油つけたら美味しかったです

 


f:id:mitubattiri:20190327100131j:image

ガパオライス、も薄い(^^;

醤油醤油ー

うん、醤油必要だわ

私の味覚がおかしいのかしら?

子供にはいいですよね

 


f:id:mitubattiri:20190327100258j:image

おむすび屋さん  函太郎

海鮮おむすびが売りのようです

回転寿司函太郎プロデュースです

 

待ち時間がかなりありそう

唐揚げ食べたいって息子に言われたけど売り切れでした。残念

娘は具なしがいいのですが、塩と海苔だけってのはできないそうです。そんなあ


f:id:mitubattiri:20190327100602j:image

仕方ないので塩むすび

海苔は?って言われてもー(^^;


f:id:mitubattiri:20190327100700j:image

おはぎと出汁の、増田おはぎ

人気店です

増田うどんプロデュース

出汁の提供はしばらくストップだそうで…

なんかあったのかい?(^^;


f:id:mitubattiri:20190327100912j:image

カレー屋さん

とりあえずカレーがあれば、子連れでも食べれるものがあっていいですね

札幌の円山にあるお店です

クロックは行ったことないけど、パンケーキの紫陽花のすぐそばです。人気のお店の多い所ですよね


f:id:mitubattiri:20190327101151j:image

お子様カレーです

食べきれるかな?

ペロリですか、心配いりませんでしたね


f:id:mitubattiri:20190327104240j:image

日本茶のお店usagiya

出入口から近い席しか空いてなくて、人が出入りするたびに寒い…あたたかいお茶が欲しいー

ということで


f:id:mitubattiri:20190327104429j:image

緑茶一杯300円

ホットとアイスがありますが、娘も飲むのでぬるめにしてもらいました

あったまるうー

ティーバッグも売ってます。七個入り五百円。

あれ?カップ一杯300円………

…………カップとお湯が高いのかな?(^^;

札幌にはまだお店ありません。旭川にあります。札駅で期間限定ストアとして出店してたことはありますが

 


f:id:mitubattiri:20190327104851j:image

ぎょうざ専門店さいもんとハンバーガーショップbetween the bread ebetsu


f:id:mitubattiri:20190327105222j:image

お皿、紙っぽい

使い捨てですね。ぎょうざ美味しいわ

ペロリでした


f:id:mitubattiri:20190328095031j:image

パン屋さんodd bakeryもあります


f:id:mitubattiri:20190328095107j:image

1斤五百円?!乃が美や乃木妻より高いよ!

価格改定求ム…

バターのかかったあんぱんがオススメ

あんこの嫌いな旦那に美味しいと言わせたあんぱんです

クロワッサンは普通でした

 


f:id:mitubattiri:20190328095319j:image

他のフードエリアとちょっと離れたとこにイタリアンのnodo


f:id:mitubattiri:20190328095445j:image

あ、本格的なやつなのね

また今度ー

もうお腹いっぱい食べてしまったので



f:id:mitubattiri:20190328095848j:image

今やどこにでもあるお馴染みのカルディ


f:id:mitubattiri:20190328095938j:image

センスのいい雑貨がたくさん並んでいます

こだわった感がありますねえ


f:id:mitubattiri:20190328102038j:image

 

見てるだけで楽しいですね

 

円山ジェラートも入っているのですが写真をとりわすれました

今回は食べなかったのですが大丸にも入ってて、そこで食べたことがあります。美味しかったです

 

さて、次は本がメインの館に行きます


f:id:mitubattiri:20190328102558j:image

わお!


f:id:mitubattiri:20190328102747j:image


f:id:mitubattiri:20190328102809j:image

右を見ても、左を見てもずらーりー!

図書館みたい!

上の本届かないよね(^^;


f:id:mitubattiri:20190328102923j:image

スタバ入ってます


f:id:mitubattiri:20190328102949j:image

本を持ってきて、コーヒーを飲みながら読めます

最近の大きめのTSUTAYAって、本を買わないで読めちゃうんですよね。いいのかな?

立ち読みを越えて、座り読みOK!


f:id:mitubattiri:20190328103140j:image

二階にも本が読める席があって、本当に図書館みたいです

さすがにマンガはフィルムされてましたが

雰囲気も他にはない空間で良いです

ちょっと気になるのは、この間大きめの地震が来たときここの本たちはどうなったんだろう?ってとこです

結構な高い位置から本降ってきそうで(^^;

 

つい長居してしまいそうですね

 

最後は「住」とかかれた館

 


f:id:mitubattiri:20190328104312j:image


f:id:mitubattiri:20190328112115j:image

本屋にお花屋さん

カフェ併設です


f:id:mitubattiri:20190328104439j:image



f:id:mitubattiri:20190328104638j:image

スムージーハーブティーが飲めるようです


f:id:mitubattiri:20190328112139j:image


f:id:mitubattiri:20190328112204j:image

衣料もあるんですね

安いものではなく、スポーツ系のブランドとかが並んでます


f:id:mitubattiri:20190328112317j:image

ボーネルンドのコーナー

おもちゃで遊べます

ビー玉をコロコロ転がして遊ぶおもちゃとか小さい子が好きそうなやつがいっぱいあります


f:id:mitubattiri:20190328112505j:image

キッズスペースあり


f:id:mitubattiri:20190328112529j:image


f:id:mitubattiri:20190328112547j:image

上の子も遊びたそうに見てましたが、遊んでいるのは年少さん前後の小さい子ばかり…

さすがに小学生の遊べる雰囲気ではないと気づいたらしく、僕もとは言わなかったです。いつの間にかこんなに成長したんだね…しみじみ


f:id:mitubattiri:20190328112836j:image

絵本も充実しております

 

 

全体的に、価格よりもクオリティを重視した品揃えでした

プレゼントやお返しなど、質の良いものを探したい時には良さそうです

子供向けのイベントなんかもやってるので、チェックしてみてはいかがでしょうか

 

 


〒067-0005 北海道江別市牧場町14番地の1

 

 

 

f:id:mitubattiri:20190328135906p:plain

 

ショップリスト

 

「食」

 

江別蔦谷書店(書店)

nodo(イタリアンレストラン) 

odd bakery(ベーカリー)

カルディコーヒーファーム(コーヒー豆輸入食品)

clock(カレー)

175°deno担々麺(担々麺)

円山ジェラート(ジェラート)

増田おはぎ(おはぎ 出汁)

江別さいもん(点心)

hakodate omusubi函太郎(おむすび)

usagiya(お茶)

between the bread ebetsu(ハンバーガー)

ガパオライスと無添加ベーコン専門une cled'oz(ベーコン 燻製)

 

「知」

 

江別蔦谷書店(書店 文具 雑貨)

スターバックスコーヒー(スペシャルティコーヒーストア)

 

「暮らす」

 

江別蔦谷書店(書店 文具 雑貨)

ボーネルンド(輸入玩具 雑貨)

flower spece gravel /caffe vanilla(フラワーショップ カフェ)

igate ikeuchi exit(アウトドア)

メトリクス札幌(インテリア 雑貨)