パフェのアイスが絶品♪白石区のプランテーション

突然ですが、最近カフェにいける機会が多いです

 

結構美味しくて、リピしたくなる当たり(?)カフェが多くて困っちゃいます

 

4月あたりから予定的にカフェになかなか来れなくなりそうなので、今満喫しております

 


f:id:mitubattiri:20190302112944j:image

さて、来ましたよー

倉庫系カフェですねえ

外観はカフェっぽくないです


f:id:mitubattiri:20190302113030j:image

一歩入ってもカフェっぽくないです

さて更に入っていきますよ


f:id:mitubattiri:20190302113117j:image

カフェの入り口です

今回は白石区のカフェ、プランテーションにやってきました

森彦の系列ですね。珈琲の美味しいとこです

 


f:id:mitubattiri:20190302202250j:image

二階に上がると、ソファ席が

オープン直後に来ました。席選び放題ですねえ

 


f:id:mitubattiri:20190302202424j:image

ランチセットあり


f:id:mitubattiri:20190302202500j:image

食べたかった、トーストにアイスが乗ってるやつが見つからない

グルメサイトの情報古かったかな…

 


f:id:mitubattiri:20190302202616j:image

ビーコンかあ

服に色付いたら取れないんですよね(^^;


f:id:mitubattiri:20190302202714j:image

甘そう。おしるこストロベリー


f:id:mitubattiri:20190302202755j:image

パナマエスメラルダゲイシ

一杯1500円!!

 

最近東京に、一杯1200円の珈琲を出してる高級スタバができたってテレビで見ましたが、それを上回っております

高いと思いますか?

 

でもね、ゲイシャっていう豆自体が高級豆なんですよね

100グラム3000円とかで売ってるんです。4000円で売ってるとこもありますよ!

 

以前丸井今井札幌で、コーヒーマルシェっていう珈琲専門店が集まるイベントをやっていて、そこでも世界一に輝いた珈琲豆として色んなお店で紹介されてました

 

森彦さんも出店していて、ゲイシャの試飲もやっていました

私は普段飲みやすいブレンドコーヒーばっかり飲んでるのでそれが基準になっちゃうのですが、ゲイシャはやや酸味があって、フルーティーなフレーバーでした

 

珈琲豆って不思議ですよね。よくチョコの後味がするやつとかありますが、コーヒーにチョコを入れてるわけじゃないんですよね

コーヒー豆自体にチョコだったりオレンジだったりのフレーバーがついてるんです

 

んで、ゲイシャが高い分すごく美味しいかって聞かれると、うーん…。私にはわからない(^^;コーヒーも好みがあるじゃないですか

美味しいは美味しいんですよ?香りも良いし

 

でも私はセブンイレブンの100円コーヒーで十分かなーというのが正直な所です

 

一度は高級珈琲を飲んでみたい!って人はここに来てみるといいですよ

ちなみにですが、コーヒーイベントに行った時、ゲイシャのハンドドリップ買えました。値段も一杯百なん十円~200円位だったはず

そういうイベントをチェックしてみるのもいいかも。普段買えないものに出会えるかも!

 

ゲイシャと言っても日本の芸者さんとは関係ありません。ゲシャっていう地方原産なんです。パナマで広く知れわたった時になまってゲイシャになったそうです

 

さて、前置きは長くなりましたが…


f:id:mitubattiri:20190303203935j:image

旦那は朝昼兼用でランチセット

食べ飽きしなくて美味しいと言ってあっという間にペロリです


f:id:mitubattiri:20190303204053j:image

デザート

ピスタチオのアイスでした

ちょっと食べさせてえ~

 

フレークみたいなやつがいい仕事してます

ピスタチオアイスも美味しかったー

 

私は何を頼んだかというと…


f:id:mitubattiri:20190303204207j:image

森彦さんのコーヒージュレパフェ

感動した!

ほろ苦いコーヒージュレと甘いアイスと、コーヒー味のフレーク?クッキー?がナイスコンビネーーション!

アイスがまた美味しいんです!ちょっとシャリっとして、なんかステラプレイスに入ってるグラッシェルっていう生グラス専門店の味に似てます

珈琲もアイスも本格的ですわ~♪


f:id:mitubattiri:20190304121950j:image

コーヒーの販売もしてますよ♪

 

 

森彦系列のカフェは他にも何店舗かありますよね

地下鉄新道東駅すぐのTSUTAYAに入ってるJBエスプレッソっていう所も森彦系列なんですが、見てください


f:id:mitubattiri:20190304121051j:image

真っ黒!!

チョコじゃなくて、期間限定の黒蜜味です

黒蜜だからってここまで黒くすることないですよねえ。インスタ映えしますねー

 


f:id:mitubattiri:20190304121223j:image

もちろん普通のもありますよ

 

美味しい珈琲やアイスって幸せな気分になれますよね

白石区プランテーションオススメです!

 

札幌市白石区菊水8条2丁目1-32

TEL 011-827-8868

営業時間 11:00~21:30

駐車場10台

 地下鉄東西線菊水駅4番出口徒歩10分