受験生がんばれ!勝源神社でげんかつぎ

札幌市東区にある、勝源神社ってご存知ですか?雪印メグミルク酪農と乳の歴史館の中に設置されています

 

勝源神社は、乳酸菌飲料カツゲン」が受験生やスポーツ選手の間でひそかに縁起をかついで飲まれていることから、合格祈願、必勝祈願の受験生やスポーツ選手の守り神だそうです

 


f:id:mitubattiri:20190219144111j:image

 

冬休み中に「カツゲン祭り2019」が開催されたので行って来ました!

 

カツゲン祭りは第一部が「所願成就祈願際」で、祈祷の時間が30分くらいあります

子供には長い時間ですね

うちは受験生もいないし、第二部から参加しました

第一部から参加してた人は、お守りを印刷してラミネートされたものを受け取っていました。「うちは受験生いるから」って言ってましたね。お子さんのために来たんですね

今日ラジオで知って来たんだーって言ってた人もいました

 


f:id:mitubattiri:20190219144851j:image

おみくじあります


f:id:mitubattiri:20190219144933j:image

写真ボケてますね

絵馬は無料です

合格しますようにって書かれたものがたくさん結ばれていました

 

カツゲン祭り第二部は、ゲームコーナーが設置されます

先着200人。料金はかかりません

少し早めに着いて第二部の開始を館内で待ってましたが多分100人もいなかったと思います

100人一気に入るほど会場が広くもないですしね
f:id:mitubattiri:20190219145229j:image

わなげコーナー

意外と難しい


f:id:mitubattiri:20190219145304j:image

景品はカツゲンソフトキャンディです

ポイントに応じてサイズの違うカップですくいます

子供は一番小さいカップでしたが、私はおたまでした


f:id:mitubattiri:20190219145442j:image

大量のソフトキャンディゲット♪


f:id:mitubattiri:20190219145520j:image

ボウリングコーナーの景品はマスキングテープと消しゴムでした


f:id:mitubattiri:20190219145602j:image

いよかんカツゲンとノーマルカツゲンの飲み比べも無料。いよかんカツゲン初めて見たー

 


f:id:mitubattiri:20190219145721j:image

撮影用に巨大パッケージ置いてます


f:id:mitubattiri:20190219145825j:image

来場プレゼントは先着100人です

牛乳と、オレンジジュースと、ホイップクリームのもとです

粉末のホイップクリームって珍しくないですか?牛乳か水を加えて、少し混ぜるだけでホイップクリームになっちゃうんです!

粉末だから保存もきくし、常温で保存できます

ただ、味はやっぱり化学的な味というか、人工的な味というか、液状のものに比べると劣るかな、という印象ですね

軽く混ぜるだけですぐできるのと、少量作れるのと、保存がきくのはメリットだと思います

 

そもそもカツゲンって何?って人のために…


f:id:mitubattiri:20190220160007j:image

軍隊の人達が飲んでいたものだったんですね。知らなかったです

北海道ではメジャーな乳酸菌飲料ですけどねー

 

 

受験生がいるご家庭は、げんをかつぎに来てみませんか?

前日までに見学の予約をしてくださいね

 

札幌市東区苗穂町6丁目1番1号

TEL  011-704-2329

見学時間9:00~11:00/13:00~15:30

休館日  土・日・祝日・年末年始

 

駐車場あり