年々レベルアップする札幌のイルミネーション!どこに見に行く?

イルミネーションのキレイな季節がやってきましたね!

今年はどこに見に行きましょう?今回は札幌のオススメイルミネーションを紹介します!

 

 

 

今年はイルミネーションだけじゃない!白い恋人パークで遊ぼう!

 

 

白い恋人パークは毎年イルミネーションにかなり力をいれています

それだけじゃなく、ある年は巨大な雪だるまが出現したり、またある年はチューブソリに乗れる小さな山が作られたり

今年はどんな感じかなー?と思ったら…

 

白い恋人パーク、レベルアップしてますよ!

リニューアルを重ねて、施設自体も屋内の遊び場や食べ物が充実してきてますが、イルミネーションも今年は一味違う!

 

じゃん


f:id:mitubattiri:20181214131637j:image


f:id:mitubattiri:20181214131623j:image

スケートできちゃう!

しかもプロジェクションマッピングが写し出されてリンクがキレイ!アメとかの上に乗ると反応します。すごいですね

 

1人500円

靴は15~28㎝です

 

専用の靴を履いてリンクに入ります

お店のお兄さんが履かせてくれました

子供はともかく私は自分でやろうと履いてみましたが、「ちょっとゆるいですねー」と結局ヒモを結び直してくれました

 

子供達は初スケートです

初めてなのでガチなリンクより挑戦しやすいです

下の子(4才)はまだ早かったみたいですね

私が両脇をかかえてひたすらぐるぐるリンクを歩きました

絶対両足筋肉痛になるわー

私と下の子は30分たたないうちにリンクから出ました

少しは楽しんだかな

上の子(8才)は、一時間位かな、転びながらスケートを続けてました

少しでも滑れると楽しくなってくるようです

 

平日の夕方だったので混んでなかったです

増えても四人でした

 

小学生以上だったら、親無しでもなんとか滑れます

他の子の親は近くでみてるだけでリンクには入ってなかったです。そばに椅子もあります

 

お店のお姉さんが下の子が退屈しないよう、クレヨンを出してくれました

リンクを囲ってるアクリルみたいなやつ、自由に落書きできるんです

 

スケートするなら、子供にはつなぎかスキーウエアを着せてください。転びまくりです

 

もうひとつ


f:id:mitubattiri:20181214133049j:image

今回残念ながら機械の不具合で体験できませんでした。下の子にはこっちのほうが楽しそうだったので残念です

プロジェクションマッピングを使ったゲームです

キャンディの杖を振ってオバケ退治をするらしいです

楽しそう…

1人700円です

スケートもプロジェクションマッピングのゲームも両方やるならセットで1000円でできます

 

肝心のイルミネーションです


f:id:mitubattiri:20181214133334j:image

すごくキレイ!


f:id:mitubattiri:20181214133357j:image

「迷路みたーい」とおおはしゃぎです


f:id:mitubattiri:20181214133424j:image


f:id:mitubattiri:20181214133437j:image

気分はサンタさん!

暗くなる前からイルミネーションはついてますが、やっぱり暗くなってからのほうがキレイです

 

ちなみにですが、屋内の遊び場にもプロジェクションマッピングあります
f:id:mitubattiri:20181214133913j:image

有料ですが、赤ちゃん向けと少し大きい子向けで遊ぶ場所が分かれてるので、よちよちの子でも安心して遊べます

 

 

イルミネーションの定番大通り公園!ミュンヘン市も合わせて行こう

 

 

イルミネーションで思い付くのはやっぱり大通り公園ですよね

こちらもここ数年でずいぶん凝った作りになりました
f:id:mitubattiri:20181214134235j:image

テレビ塔もキレイです


f:id:mitubattiri:20181214134448j:image

駅前通りもライトアップ


f:id:mitubattiri:20181214141244j:image

すごいですねー

電球何個使ってるんだろう


f:id:mitubattiri:20181214141317j:image

なぜかみんなしゃがんでピンクの電球越しに大通りビッセを撮影していたので真似してみました


f:id:mitubattiri:20181214141413j:image

イルミネーションの迷路


f:id:mitubattiri:20181214141500j:image

イルミネーションだけでなく、12月25日までミュンヘン市もやってますよ


f:id:mitubattiri:20181214141559j:image


f:id:mitubattiri:20181214141609j:image

休日の夜です

殺人的に混んでます

飲食店も並んでますが、とても子連れで食べる気になれません

ミュンヘン市は平日をオススメします

肉やワインがメインです

 

ミュンヘン市じゃないとこでも出店はあるので、混んでたら移動してもいいですね


f:id:mitubattiri:20181214141848j:image

 

大通りといえば、地下街ポールタウンに北海道初上陸のドーナツ屋さん、クリスピークリームがオープンしました。お持ち帰り専門ですが、この機会にどうでしょうか?

 

 

大通り付近のグルメの過去記事もよかったらどうぞ♪ 

mitubattiri.hatenablog.com

 

 

mitubattiri.hatenablog.com

 

 

mitubattiri.hatenablog.com

 

 

 

サッポロファクトリー屋内でイルミネーションを楽しみたい

 

 


f:id:mitubattiri:20181214143655j:image

今年も巨大クリスマスツリーの点灯が始まりました

外は寒いですから、屋内で過ごしたい時はここがいいですね

 

アトリウムはクリスマス一色です


f:id:mitubattiri:20181214143815j:image


f:id:mitubattiri:20181214143825j:image

イルミネーションのほかにも色々見所、遊び所もありますよ

今なら、個人的なオススメは山本二三展です



f:id:mitubattiri:20181214143959j:image


f:id:mitubattiri:20181214144018j:image

内部の写真は撮れないので、外観だけ。

アニメーション背景の巨匠ですね

子供は楽しくないかもしれないですが…

 

他にも、映画あり、ネットカフェあり、ゲーセンあり…、大人だけだったらリアル脱出ゲームに挑戦してみても!

あとは、ボルダリングで汗を流すこともできます。子供もできますよ

最近リニューアルした3条館二階を見て回るのもいいですね

 

 

mitubattiri.hatenablog.com

 

 

 

苗穂駅もオープンし、更に行きやすくなったアリオ札幌とサッポロビール

 

 

イルミネーションとちょっと違いますが、アリオ札幌では17時からプロジェクションマッピングでエントツ広場が彩られます

期間は1月14日までです


f:id:mitubattiri:20181214152051j:image

サッポロビール園もライトアップされているので、合わせて楽しんでもいいですね

 

アリオでは、12月21日にはマリオンクレープもオープン予定です

言うまでもなく、子連れならば1日過ごせる施設ですね!

 

 

mitubattiri.hatenablog.com

 

 

mitubattiri.hatenablog.com