いつもと違う屋内で遊びたい!札幌市東区編

最近寒いですね、毎日雨が降ってると思っていたら、雪になってきちゃいました

 

ここしばらく、公園に行ってません…

もみじを拾いに行く約束をしていたのに、時期が終わってしまいました

 

さて、今回は屋内で子供を遊ばせられる所をまとめたいと思います

 

札幌というと大雑把すぎるので、今回は東区にしぼってみました

 

 

 

 

 

・定番のアリオ。少しマニアックな目線で

 

 

アリオは子連れの定番ですよね

なんと言っても子供に優しい!遊ぶのも食べるのも、買い物もぜーんぶできちゃう

 

みんなが遊ぶのは

やっぱりキッズスペースですかね?
f:id:mitubattiri:20181124110748j:image


f:id:mitubattiri:20181124110758j:image

あとはイトーヨーカドートイザらスおもちゃ屋さん


f:id:mitubattiri:20181124111047j:image

トイザらスの恐竜、設置当初は動いてたのに、しばらくぶりに見たら動かなくなってましたねー

本屋さんのキッズスペースもおもちゃが充実してて、子供がたくさんあそべていいですよね

 

でもいつも通りだと見てるほうも飽きちゃう

そこで、今回紹介するのは


f:id:mitubattiri:20181124111247j:image

じゃん、整骨院です

子連れ整骨院。何を言ってるのか…と、思っている人もいるかもしれません

 

こんなんやってます


f:id:mitubattiri:20181124111312j:image

体幹を鍛えるトレーニングができるんです

30分2000円

お金はかかります

 

イベントでたまたま無料体験をやっていたのでやってみました


f:id:mitubattiri:20181124111547j:image

小さな平たいバランスボール的なやつの上に立ちます

グラグラ…

これだけでも結構鍛えられそう

んで、言われるがまま手を動かしたり、投げられたボールをキャッチしたりします

「ウフフ…ウフフ…」

息子、なんかつい笑ってしまうらしい(^^;

 

楽しかったようです

一回ポッキリでもいいし、通うこともできるみたいです

 

冬休みになったらまたこういう体験やるかな??

 

 

お次は

北海道ではまだアリオだけらしいです

ゲーセンの中にある、VR体験!


f:id:mitubattiri:20181124112030j:image

ゴーグルとバンドをつけます

子供達の見てる画像はモニターで親も見れます


f:id:mitubattiri:20181124112147j:image

お店の人が付きっきりでナレーションしてくれます

パンチとアッパーの動きだけです。簡単ですね

 

一応4歳からできます

娘、4歳で挑戦。一生懸命手を振ってますが、敵が迫ってきてるー(^^;

「ま、ママたしゅけてー!」

後ろから娘の手をつかんで手助けすることに

 

結果、息子はAランク、娘はCランクでした

 

 

お次は、クラフトパーク

男の子は興味ないかもしれませんが…

土日に講習会やってます

何が良いかって、作る分の材料費だけでいいんです

例えば、レジンアクセサリー作るにしても、レジンはお店の物を使うので、一本丸々買わなくていいんです。100均じゃない、ちゃんとした良いレジン液使えます

UVライトも使えます。お店の人がつきっきりで作り方を教えてくれるので、完成させて持ち帰れます


f:id:mitubattiri:20181126155600j:image

クリスマスのハーバリウム1000円!なくなり次第終了


f:id:mitubattiri:20181126160011j:image

女の子が好きそうなチャーム(700円)や、可愛い時計(1500円)

毎月講習会の内容が変わります

お友達のプレゼントや、自由研究にもいいですね♪

 

 

 

疲れてきたら、子供をパパに任せて少しだけ休みたい…。そう思いませんか?


f:id:mitubattiri:20181126160252j:image

こんなのあるって知ってました?あ、怪しい(^^;無重力って言い過ぎじゃなーい?

キャンドゥの隣です


f:id:mitubattiri:20181126160336j:image


f:id:mitubattiri:20181126160350j:image

15分200円

誰もいないし

ファイテンの酸素カプセル位勇気がいりますねえ

チャレンジャーのかた、無重力体験してみません?

 

 

 

外に少しだけ出れば1月14日までですが、17時からエントツ広場でプロジェクションマッピングもやってます
f:id:mitubattiri:20181204103519j:image

子供達、おおはしゃぎで走りまわります

一回につき10分位ですが、一回終わったらすぐまた始まります

サッポロビール園のツリーもキレイですよ

 

 

 

・子供と一緒に!釣り堀オーシャン

 



f:id:mitubattiri:20181204104108j:image

苗穂イオンのすぐそばにある屋内釣り堀です

今回初めて行きました

旦那も私も釣り堀経験ゼロです

 


f:id:mitubattiri:20181204104230j:image

広々してます


f:id:mitubattiri:20181204104453j:image

カウンターには駄菓子が

釣りが終わったらガラガラをして貰えます

子供ウェルカム感が良いですね

 


f:id:mitubattiri:20181204104342j:image

土日祝日と月曜日のみの営業です

 

とりあえず初めてなので一時間にしました

大人800円、子供600円で釣竿とエサが使えます

竿一本で大人と子供が一緒に使う場合は大人料金だけです

入場は無料です

旦那と上の子だけが釣りをするので、かかった料金は800円です

 


f:id:mitubattiri:20181204105453j:image

広いですねえ

まだ空いてますが、次々に子連れのお客さんが来てました

幼稚園~小学校低学年位の子を連れてる家族が多かったです


f:id:mitubattiri:20181204105652j:image

粘土みたいな、団子みたいな餌です

少しだけちぎって針に付けます

 


f:id:mitubattiri:20181204105632j:image

中々釣れないねえ…


f:id:mitubattiri:20181204105821j:image

お魚ゲットだぜ!

釣れたら網ですくいます

ちなみにゲットはできません(笑)

 

針をはずしてまた魚を戻します

針はすぐ取れます

魚を直に掴むこともありません

初めてでも、大丈夫!

 

利用ルールは壁に貼られてるのでちゃんと読みましょうね
f:id:mitubattiri:20181204110116j:image

 

釣れる魚の種類はこんな感じ
f:id:mitubattiri:20181204110209j:image 

 

手洗いや自販機もあります


f:id:mitubattiri:20181204110449j:image

 

釣りをしない下の子は置いてあったおもちゃで遊んだり…


f:id:mitubattiri:20181204110538j:image

お魚を触れる水槽もありました

怖がって触りませんでしたが(^^;

お店のおじさんが餌を出してくれたので、餌やりを楽しんでいました


f:id:mitubattiri:20181204110648j:image

チョウザメもいました

歯がなく大人しいので触っても大丈夫だそうです

 

釣り用品も充実してます


f:id:mitubattiri:20181204110815j:image

二階は卓球場になっていて、遊ぶこともできます


f:id:mitubattiri:20181204110920j:image

こだもクラブというのもあるみたいです

入会金無料

初めての釣り堀体験無料

初めての川釣り入門講習無料

 

これは、おじさんの粋なサービスですかね(^^;

きっと子供に教えるの好きなんだろうな

 

ちなみにですが、1時間で二匹釣れました

家族で初めての釣り堀、行ってみてはどうでしょう?

 

住所  札幌市東区東苗穂2条3丁目5-46

駐車場あり

苗穂イオンすぐそばです

 

 

 

・無料で遊べるキッズスペース 百満ボルトとホーマック

 

 

百満ボルト東苗穂店、もう行きましたか?

おもちゃが結構充実してる電機屋さんです

キッズスペースもありますよ!


f:id:mitubattiri:20181204111824j:image

キッズスペースにはおもちゃも置いてあります


f:id:mitubattiri:20181204111910j:image

遊べるのは身長120センチ位までの子です

もうすぐクリスマスですし、プレゼントを見つつ子どもも遊ばせられますね

 

休日は以外とキッズスペースが混んでいることもあります

そんな時は…

こっちに移動!

 



f:id:mitubattiri:20181204114507j:image

同じ敷地内のホーマック東苗穂店二階です


f:id:mitubattiri:20181204112219j:image

お菓子も買える自販機です

珈琲飲みながら子供も見れる!


f:id:mitubattiri:20181204112347j:image

子供の好きなおままごとセットもあります

 

 


f:id:mitubattiri:20181204112448j:image

充電コーナー

使う人……いるかな?(^^;

 


f:id:mitubattiri:20181204112531j:image

駄菓子も売ってます

おやつ休憩もできちゃいますね

 


f:id:mitubattiri:20181204112630j:image

ちなみにですが、100均もオープンしました

ホーマック二階です

 

住所 札幌市東区東苗穂3条2丁目

近くには北海道初上陸の24時間営業のレストランjoyfulや、キッズスペースのある焼き肉屋さん味覚園なんかもありますよ

 

 

 

・スケートをしよう!美香保体育館

 

 

行ったのが大分前で写真がないのですが…

 

美香保体育館は冬季はスケートリンクになっています!

リンクは寒いので暖かい格好で行って下さいね

 

施設利用料

一般 580円

高校生 280円

65歳以上 140円

中学生以下 無料

中学生、高校生は生徒手帳を持っていって下さい

 

貸しスケート靴

一時間 250円

二時間 300円

30分延長100円

靴のサイズは16~30㎝です

 

一般開放の時間はその日によって10時からの時と11時30分の時があるので、HPをチェックしてくださいね

 

ここには子供の時に姉とたまに行きました

ローラースケートが滑れれば初めてでもすぐ滑れるようになると思います

 

住所 札幌市東区北22条5丁目

美香保公園に隣接してます

駐車場あります

 

 

・紹介したかったけど…

 

上記の他にも紹介したかったけど、残念ながらすぐ利用できない所もあります

 

温水プール

 

改修工事中です

3月31日まで利用できません

冬こそ温水プールが楽しいのにー(^^;

夏は混んでますからね

ウォータースライダーもあって楽しいですよ

 

 

 

メグミルク工場見学

 

札幌工場見学は中止中です

ですが、イベントはやるみたいなので、チェックしても良いかも

酪農と乳の歴史見学と牛乳パック制作(12月27日、1月11日)

牛乳飲み比べ体験会(1月9日、1月16日)

カツゲン祭り(1月8日)予約不要

酪農と乳の歴史館・札幌工場|工場見学・酪農と乳の歴史館|雪印メグミルク株式会社

 

 

さとらんど

 

夏期営業を終了しました

ですが、12月16日にはクリスマス会があります

イベント「さとのクリスマス2018」のご案内

 

 

おもしろ実験室

 

苗穂駅から豊平川側に移動した所にあるのをご存知ですか?

こちら、私が子供のとき行ったことがあるのですが、理科の実験みたいなことができる所なんです

紹介しようかと思ったのですが、低学年向けの1回だけの体験が3月までないのでうちの子はまだ行けないのです

3年生以上だと冬休み教室があるので良かったらチェックしてみてください

 

募集中の実験教室と応募方法のご案内 - 北海道電力