地震から3日。飲食店が随時オープン

札幌も震度6弱を記録した地震から、3日経ちました

7日(金)に苗穂イオンに行ってみたら直営の食品売り場が開いていて、お肉も準備できたものから売り場に出されていました

イオンのパン屋さんもフル回転でパンを出していて、食べ物にはとりあえず困らないですみました。専門店は全部閉店かと思いきやサブウェイだけなぜかオープンしてましたね

こんな時でも美味しいパンが食べられたら嬉しいですね

旦那が仕事帰りに寄ったら銀だこもオープンしてたそうです

 

8日(土)はアリオ札幌に行ってみました

午後に行ったら、レジも長蛇の列ではなく少し混んでるかなー、くらいでした

お刺身とか、お寿司、お総菜がたくさん出されていました。頑張って出せるだけ出しているんだろうなー、こんなに早くお刺身が出て来るなんて

さすがに牛乳はなかったです

節電しているようで、あちこち若干薄暗かったのですが、そこまで気にならなかったです

ミスド、チャーハン屋さん、ラーメン屋さん、あとやっぱり銀だこもオープン

どんぐりは9日にオープンと書かれてました

混みそうですね

 

自然満喫倶楽部といういちごのスイーツショップもちょうどオープンした所でした

ソフトクリームを食べて休憩です

ああ、美味しい…

カレー屋さんもやってますね

一階の休憩所、満席です。なかなか見ない光景ですよね

 

ゲームセンターは半端に稼働してました

電気を節約するために電源を切っているそうですが、ついてるのとついていないのがあって…。このさいゲーセンは閉じてもいいのでは…?(^^;と、個人的に思ってしまいました

 

ガソリンスタンドはすごく長い列。しかも進む様子がないですね

 

環状通東付近は道路が封鎖されていました

道路がひび割れたのかな?

 

環状通り沿いの丸亀製麺CoCo壱番屋、かつやはオープンしてました。百円ショップも

丸亀製麺はサイトでは北海道全店休業ってなってた気がするけど、やってるんですね

スタッフ集められたんですね、頑張ってください

 

セイコーマートは混んでました。ネット情報で、神営業してるって掲載されてたからかしら

ローソンは見たところはやってませんでした

セブンイレブンは開けれるとこからって感じですかね

 

北海道初出店のジョイフルも営業開始してました

f:id:mitubattiri:20180909211851j:image

メニューは限られてますが…

オープンしたてで新人さんも多いだろうに

頑張ってください

 

近くのホーマック東苗穂店もにぎわってました。ボストンベイクにたくさんの人が並んでましたが、あっという間に売り切れに

 

環状通沿いのマクドナルドもお持ち帰りオンリーで営業してました


f:id:mitubattiri:20180909212124j:image

飲食店、どこも頑張ってますね

ラーメン屋さんとかも結構開いてます

地下鉄も動いてるし、営業時間の変更はあるけど、開けれるお店からどんどん開いてます

 

月曜日からは学校や幼稚園も始まります

子供と離れるのは少し不安ですが…

 

大きな余震が来ないことを祈ってます