パソコンを使わなくても写真の回転を直す方法

ブログを始めて早1ヶ月と少し経ちました

内容の浅い記事や、うまく撮れてない写真など、あとで直したくなるんだろうなと思いつつも続けてきました

 

今回はブログを初めたら最初につまずくであろう、写真の向きの直しかたを記事にしたいと思います

私もまだまだブログ初心者、一緒にお勉強していきましょうね🎵

 

私も最初困りました


f:id:mitubattiri:20180822091933j:image

そう、これです

スマホを縦に持って写真を撮ると、ブログにアップした時に横向きになっちゃうんです

 

どんなに直そうとしても向きが変わらない…

 

早速検索しました

パソコンでなら向きを直せる!

なるほど、じゃあ一度スマホでブログに写真を載せて、下書き保存して、パソコンたちあげて、パソコンからはてなにログインして、ブログ編集ページのフォトライフ(右上のちっちゃい青文字)をクリックして、写真選んで画像編集で向きを修正して、できあがり!

 

うーん、これでもいいけど、スマホだけで編集を完了させたい

 

そんなときふと気づいたのです

縦長に撮った写真なのに、回転してないやつがある…

なにが違うかというと、写真加工アプリを使ったやつでした


f:id:mitubattiri:20180822095851j:image

こんなやつ

これも、写真の向きを直してません

写真に写った人物を隠すためにダウンロードしたアプリです


f:id:mitubattiri:20180822100026j:image

今回使ったのはこの、コラージュメーカーというアプリです

 

やり方は簡単

アプリを起動して


f:id:mitubattiri:20180822100128j:image

いつも通りコラージュを選択


f:id:mitubattiri:20180822100156j:image

直したい写真を選択


f:id:mitubattiri:20180822100229j:image

普段は人の顔を隠したり、「コレ」とか文字をいれたりするのですが、今回は向きを直したいだけなので、何もせず「セーブ」します。保存ってことですね

セーブが完了したら、アプリはもう終了していいです

スマホのアルバムに、加工済みの同じ写真が  保存されています

 

さっそくブログに載せてみましょう


f:id:mitubattiri:20180822100536j:image

はい、向きオッケーー!

 

どうでしょうか?他の加工アプリでは試してないのですが、自分の使ってるやつでぜひ試してみてください

パソコンを使う予定があればパソコンでもいいのですが、そうじゃない場合はこのほうが楽だと思います