またかかるとは…手足口病の再来

七才の息子が二回目の手足口病にかかりました

まさか小学校にあがってから幼児のかかりやすい病気になるとは思わなかったー

 

思いあたるふしはあります

 

週末にちゃぷちゃぷプールのある公園で水遊びをしました

暑かったのでプールは子供でひしめきあっていました

ビビって足首までしか浸からなかった妹に対して、潜ることに抵抗のない息子はすっ転んでダイブを繰り返し、水遊びを満喫しまくってました。口の中にもプールの水は入ったでしょう

 

その二日後、お買い物中にてのひらに赤いブツブツができているのに気付きました

明らかにあせもじゃないブツブツ…

またか!

前回かかったのも夏休み

勘弁してくだせえ(泣)

 

娘と自分の手もまじまじと見ましたが大丈夫そう…

娘はまだ遊び足りないとだだをこねましたがとりあえず早々に帰宅しました

 

口の中も荒れて、足の裏もうっすらブツブツができかけています

膝回りやお尻にもブツブツ

ひどいのはやはり手の平と口の中ですね

やはり手足口病と考えるのが妥当。水いぼとかではなさそうです

 

前回は高熱が出たのですが、今回は熱が出ませんでした

発熱するのは3分の1くらいの子みたいです

 

とりあえず、重症ではなさそう

病院行っても手足口病の薬はないので、脱水とかじゃなかったら何もすることがないので家で様子見です

 

 

次の日の朝ご飯は、口が痛くて残しました

手足は痛くないようですが、舌のブツブツが痛いようです

飲むゼリーやジュースでその場しのぎ…

 

お昼は柔らかいごはんが食べたいと言われました

そこで取り出したるはサトウのごはん!

一パック200グラムで温めるだけで食べれるやつです

普通にジャーで炊くより柔らかいんです

しかも美味しい。侮れません。食べたことのない人は一度食べてみてほしいくらいです

我が家では非常食としてストックしています

 

納豆をかけてなんとか食べました

 

日中はだーらだら過ごしました

退屈そうです

 

晩御飯はうどん

痛くてもお肉が食べたいと言われ、チキンを小さくカットして出しました

結構小さくしたのですが、もっと小さくと言われ、荒みじん切りに。スプーンで食べました

食後にアイスも食べました

 

夜中は「ずっと口が痛いよお」と起きてしまいましたが、時間に解決してもらうしかないので…

お尻をボリボリかいていたので、冷やしながら朝まで過ごしました

 

次の日の朝も、痛くてあまり食べられない

ジュースやアイスは大丈夫みたいです

手の平は少し赤みが薄くなったような?

 

舌が痛いのが辛いようで、ウワーっと泣き出してしまいました。そのはずみ?で鼻血も…

涙とよだれと鼻血で大変なことに

 

発熱時に出してもらったアセトアミノフェン(粉)があったので、鎮痛目的で飲ませました

飲むのも大変(^^;座薬だったらよかったのに

 

あまり効かないようで、お昼も痛がってました

口を開けたくないようで、筆談しはじめました。字が汚っ、丁寧に書いてくれ~

 

口内炎の時に出してもらったデキサルチン軟膏があったので綿棒でヌリヌリ…効くといいね( ノД`)…

とても歯磨きができる状況ではなく、お茶をちびちび飲ませるだけです

 

次の日の早朝、下痢でトイレで泣きました

お腹痛いよう、と…

 

口の中は昨日がピークだったらしく、痛みは良いようです

喉が渇いたようで

お茶をゴクゴクゴク

おかわり

ゴクゴクゴク…

 

げばー!!

すごい勢いで吐きました

一気に飲みすぎちゃったね(^^;

朝からグッタリしてしまいました

一眠りしたら少し良くなったのか飲むゼリーを飲みました

 

やっぱり痛いと言って固形物があまり食べられず

飲み物は昨日より飲んでいるので、少しは良くなってきたかな…

 

手足口病は免疫ができるのですが、ウイルスが数種類あるので、何度もかかることも

症状も個人差が大きいですよね

私がうつった時は、歯ブラシにぎるのも、あくびするのも痛かったですよ

もう二度とかかりたくありません

うつらないように、栄養ドリンク飲んで、夜更かしもしないで、手洗いうがいしてます…

 

息子はこのまま良くなりそうです

下の子にうつりませんように