痛い!大人の手足口病体験記

子供がかかる病気をよくもらう私。今回は手足口病になったときの経過を書き綴りたいと思います


8月の上旬、原因不明の発熱。最初は夏風邪と思い、子供を旦那に頼んで、解熱剤を飲んで寝て過ごしました


次の日、ようやく熱がさがったー、と思いきや、喉がとても痛い!あくびをするのも辛い!
何か喉に効きそうな薬はないかと薬箱をあさっていると、手の異変に気付きました
手の平にブツブツ出現!何これ、ヤバいよ!アレルギー?病気?
あっという間に痛みが強くなり、歯ブラシを握るのも痛い(泣)ようやく手足口病であると気付きました


翌日、食べるのが困難なため、元気になる点滴でもしてもらおうと、病院に行くことに
ハンドルが握れないので歩いて行きました。この時点では足は痛くなかったので

病院では手足口病疑いであると伝えて診察を待ちました
隔離はされませんでした。紹介状がない場合は救急外来になるようで、患者さんは多くなく、小さな子供がいなかったためでしょう

研修医による診察後、ベテラン医師が来て答え合わせをしていきました(^^;間違いなく手足口病だねー、と
点滴はソリタ(ポカリ的な、脱水に効くやつです)で無色でした。ビタミン剤とかは無し。オカズ入れて欲しかった…
痛み止めも出ましたがアセトアミノフェンでした。子供や妊婦でも飲めるやつです。もうちょっと強いのがよかったけど、喉が痛くてなんも言えない

点滴後歩いて帰りましたが、足の裏も痛くなってきました。ついに足まで…歩けなくなったらトイレにどうやって行こう…

ですが、足は靴下をはけば歩ける位の痛みでした。個人差ですかね?


その後の痛みはあっという間に良くなりました。症状が急激に悪くなったけれど良くなるのもあっという間でした。ブツブツの部分がベロベロ剥がれてきましたが、それはたいして痛くありません
ちょっと痒いくらいかな

本当に辛くて仕方なかったのは二日間位でした
もう二度とかかりたくない病気です…